気候病

パラリンピックが今晩閉会式を迎えます。

オリンピックと合わせ約1ヶ月半に及ぶ緊急事態宣言下での国際イベントは、これからの日本にどのような変化をもたらすのでしょうか。

 

ここ数年、日本の四季が薄れ、春秋がはっきりせずに急に暑くなったり寒くなったりする天候が続くようになりました。先月の猛暑が嘘のように今週は肌寒い日が続いていますが、数日後にはまた30℃を超えるという予報。なかなか身体がついていけませんね。

 

 

加えてこの時期は、気温が下がる、台風が多くなるといった気候の変動により夏の疲れがドッと押し寄せたり、太陽の光と関係が深い脳内の神経伝達物質が、日照時間が明らかに短くなってくることで減少するため、

 

なんとなく身体がだるかったり、頭が重かったりする。
胃腸の機能が落ち(消化不良)、食欲がなくなる。
むくみやすい。
気力が上がらず、気分がおちやすくなる
急に不安になったり、イライラしやすい
夜眠れなかったり、朝起きられない

集中力が落ちる

などの心身の不調が起こりやすい時期です。

 

この時期は内臓疲労を改善するために消化が良く、なるたけ温かい物を取るようにしましょう。

 

 

 

だいだら鍼灸整骨院

診療時間 平日 9:00~20:00  土・日・祝日 9:00~18:00

(平日18:00以降は完全予約制)

定休日 月曜・第2.4日曜

〒155-0033 世田谷区代田2-21-10      Tel:03-6805-5866

https://www.daidara.tokyo.jp/

世田谷代田駅 徒歩30秒 下北沢・梅ヶ丘・新代田・東松原からも簡単アクセス

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です