整体とカイロプラクティック

「整体とカイロプラクティックって何が違うの??」

このような質問を受けることが良くあります。

しかし、この質問に正確に答えられる施術家は実はいません。

それは一体どうしてなのでしょうか??

 

 

その理由は「整体」という言葉にあります。

「整体」・「カイロプラクティック」ともに様々な手技がありますが、カイロプラクティックには神経回路を確保し自然治癒力を向上させるという根本的なゴールが設定されています。

 

これに対して「整体」には定まったやり方はなく、人によって理解・解釈が異なります。

 

世間一般では背骨・骨盤・肩甲骨・手足などの身体全体の歪みやズレを矯正する「カイロプラクティック」に似た手技療法を指すことが多いようですが、日本武術や骨法などの流派に伝わる手技療法を取り入れた「整体」や中国医学の手技を用いる「整体」。

その他にも各団体の独自の理論や思想を加えた「整体」が数多く存在しています。

 

そのため普段上記の「整体とカイロプラクティックって何が違うの??」という質問をされた場合、「世間一般でいう姿勢改善を目標にしている整体と、神経回路を正常にすることを目標にしているカイロプラクティックでは骨盤や背骨の歪みを矯正するという同じようなことをしていても目的が違う。」と説明しています。

 

同じように鍼灸やマッサージでも様々な手技があり、効果が異なります。

 

お悩みの症状がございましたら、お気軽にご相談ください。

 

だいだら鍼灸整骨院

診療時間 平日 9:00~20:00  土・日・祝日 9:00~18:00

定休日 月曜・第2.4日曜

155-0033 世田谷区代田2-21-10      Tel:03-6805-5866

http://www.daidara.tokyo.jp/

世田谷代田駅 徒歩30秒 下北沢・梅ヶ丘・新代田・東松原からも簡単アクセス

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です