舌診

漢方医や鍼灸師は診断の際、患者様の舌を拝見することがあります。それは舌が「内臓の鏡」とよばれ、現在の身体の状態から元々の体質まで色や形、苔の有無などによって如実に反映されているからです。

 

今日は我々がどのような情報を舌から得ているのか大まかにご説明していきます。

 

まずは色です。

健康な状態ではきれいなピンク色をしていますが、顔色などと同様に熱がこもっていると赤黒く、逆に血液が不足したり、身体を温める作用が低下すると色が薄白く色は変化します。

また血液の循環が悪くなると、赤紫色に変化し、同時に赤紫の斑点が現れることがあります。

 

次に形です。

横に大きく拡がり、端に歯形がついている人は身体の中の水はけが良くないため、むくみやすく疲れやすいなどの特徴があります。

また表面が乾燥していて亀裂が入っているなどは血液や水分が不足して潤いが失われていることを表しています。

 

他にも舌に乗っている苔の色や厚みなど様々な情報から、体質や現在の身体の様子などを分析して治療を行っていきます。

 

ご自身でも普段から舌の状態をチェックする癖をつけておくと、疲れた時の対処方法がわかるバロメーターになるのでおすすめですよ。

 

 

だいだら鍼灸整骨院

診療時間 平日 9:00~20:00  土・日・祝日 9:00~18:00

(平日18:00以降は完全予約制

定休日 月曜・第2.4日曜

〒155-0033 世田谷区代田2-21-10      Tel:03-6805-5866

https://www.daidara.tokyo.jp/

世田谷代田駅 徒歩30秒 下北沢・梅ヶ丘・新代田・東松原からも簡単アクセス

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です