めまい

目が回る・身体がフラフラするといった症状に悩まされる『めまい』は、身体のバランスを保つ機能(平衡機能)の異常や、血流障害によって起こります。

 

その主な原因は大きく分けて3つ

 

耳に原因があるもの

脳に原因があるもの

生活習慣病などから起こるもの

 

に分けられます。

 

 

その中でも特に多い物は耳に原因があるもので、なかでも三半規管にはがれた耳石が入り込んでしまって起こるもの(良性発作性頭位めまい症)が多く、じっとしていると問題ありませんが、頭を動かすと激しいめまいと吐き気を催すのが特徴です。

 

その他にも、耳の奥でリンパ液が過剰に分泌され、神経を圧迫することで起こる「メニエール病」があります。
突然グルグル回るような『めまい』が起こるのが特徴で、冷汗や吐き気と共に、難聴や耳がふさがった感じや耳鳴りなどの症状も同時に現れます。

 

 

『めまい』はストレスや寝不足、疲労なども原因の一つと言われています。
三半規管はストレスに弱く、何か心配事があったり、疲れがたまっていたり、寝不足だったりすると過敏に反応することがあります。また、メニエール病においては、精神的・肉体的疲労、ストレス、睡眠不足などの状態の人に起こりやすい傾向があると言われています。

 

『めまい』でお悩みの方は、まず日々の生活の中で、ストレスや疲労を軽減し、睡眠時間を確保するためにはどうすればよいか考えてみてくださいね。

 

 

だいだら鍼灸整骨院

診療時間 平日 9:00~20:00  土・日・祝日 9:00~18:00

(平日18:00以降は完全予約制)

定休日 月曜・第2.4日曜

〒155-0033 世田谷区代田2-21-10      Tel:03-6805-5866

https://www.daidara.tokyo.jp/

世田谷代田駅 徒歩30秒 下北沢・梅ヶ丘・新代田・東松原からも簡単アクセス

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です