先日から始まったミラノ・コルティナ冬季オリンピック。今大会では日本人選手の活躍が目覚ましく、メダルを取る選手たちも多くみられています。
オリンピックのシンボルである五輪の輪。
この五輪の輪の意味や色の意味はご存じですか?
五輪のデザインは1913年に近代オリンピックの創立者ピエール・ド・クーベンタンによってヨーロッパ、アジア、アフリカ、オセアニア、アメリカの5大陸が「団結」「つながり」「世界が手を取り合う」ことをテーマに作られました。
青・赤・黄・緑・黒の5色に白を加えた6色で当時のすべての国の国旗の色を表すことができたことから、輪の色が決定され1920年のアントワープ大会(ベルギー)から掲げられるようになったようです。
因みに、青 ヨーロッパ・黄 アジア・黒 アフリカ・緑 オセアニア・赤 アメリカ大陸と各大陸に色があてがわれたように表示されることもありますが、IOCでは「色と大陸に公式な対応はない」と明言しています。
現在ではこの六色以外にもオレンジ(インド・アイルランド・スリランカなど)茶色(ベルギー(紋章部分))紫色(ドミニカ・ニカラグア)を使った国旗の国もあるようです。
昨今の殺伐とした世界情勢から、このオリンピックの基本理念にもある世界が手を取り合った平和な日に早く戻ることを祈るばかりです。
だいだら鍼灸整骨院
診療時間 平日 9:00~20:00 土・日・祝日 9:00~18:00 (18:00以降は完全予約制)
定休日 月曜・第2.4日曜
〒155-0033 世田谷区代田2-21-10 Tel:03-6805-5866
世田谷代田駅 徒歩30秒 下北沢・梅ヶ丘・新代田・東松原からも簡単アクセス

